SSブログ

食べるラー油 [レシピ]

中華食房みやのでは自家製の食べるラー油を

無料でお出ししています。

今回はその自家製ラー油の作り方を紹介します。

材料 ニンニク、玉ねぎ、唐辛子、干しエビ、山椒、
    八角、カシューナッツ、一味唐辛子

調味料 塩、砂糖、豆板醤、味の素

     ネギ油、ごま油、サラダ油

まずは材料を全部みじん切りにしてそろえます。

P1000008.JPG

鍋にニンニク、玉ねぎを入れてそれが浸かるくらいにサラダ油を入れます。

P1000006.JPG

火にかけて色ずくまで待ちます。

P1000005.JPG

小麦色になってきたら他の材料を全部入れます。

P1000004.JPG

そしてしっかり色づいたら火を止めます。

P1000003.JPG

仕上げにごま油とネギ油を入れて出来上がりです。

P1000002.JPG

ビンに保存して終了です。

P1000001.JPG

餃子はもちろんチャーハンやラーメンなどにお好みで入れると

さらに美味しくいただけます。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

みゆ

私はゴマが大好きなので、ラー油にすりゴマも入っていたら嬉しいです(^_^)
by みゆ (2010-10-24 17:41) 

m6324

みゆさんいつもありがとうございます。^^
すりゴマは入れています。
書くのを忘れていました。><
by m6324 (2010-10-25 21:58) 

toshi

こんばんはー^^
ご訪問&niceありがとうございました♪
おこちゃまなので辛いのは苦手ですわ^^;
by toshi (2010-10-25 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

茄子ウコンのお花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。